笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

カヴァー曲

カヴァー曲が当たり前の時代。

悪いとは言わない。カヴァー版のほうが聞きやすかったり、カッコええというのも沢山ある。

ただ、多すぎと違う?

最近の曲は知らんのも多い、その中でヒットしたものを更にカヴァーしました、と言われても…。まず原曲詳しく知らんし(笑)。

今CMで、某女性アーティストさんがピアノ弾きながら、子供の頃ヒットした誰もが知る演歌を歌ってる。

…う〜ん…。

コード(伴奏の和音)が違うねん。

新たな発見もあるかも分からんが、原曲知ってると、…違和感というか、気になります。

そんなん沢山ありません?私だけ?

あれ、主旋律が同じならコード進行変えてもカヴァーとして譲れる権利があるんやろな。

…まぁ、賛否両論です。