笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

インタビューその2

(昨日の続き)
◆その95の回復というのは、いずれ100までいく?

和:分からん。脳の死んだポイントは治らない。生きた細胞?が周りを包み込むねんて。その3ヶ月にリハビリをしっかりやる必要がある。まぁ100に近づけるという事ですね。

◆色んな検査はどうでしたか?

和:ブログにも書いたが、食道に機材入れるやつとMRIが辛かった。二度とやりたくない。

MRIは別に痛くないですよね?

和:痛くないけど閉所恐怖症の人間はムリ!固定されて狭い所に20〜30分なんて苦しくて死にそうになる。はじめは出来なくて、意識がもうろうとする薬を打たれて、なんとか15分やった。

◆恐怖感にかられるわけですね。

和:そう。昔から、そうかなぁーと、うすうす感じてはいたけど。車で、トンネルで渋滞すると、訳もなく息苦しく感じる時があったし、アクション映画とかで建物に侵入して、通気コウみたいな一人分の細い所を進むシーンは見てるだけで苦しくなる。

今回は師匠、鶴光にもご迷惑をかけてしまった。「MRIはマメにとっとき」と言われたが、こればかりは…ムリです。前世にエラい目に会うたとか、関係してるんちゃうか?

明日に続く。