笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

インタビューその1

◆まずは、退院おめでとうございます。17日間は長かったですか?

和:長かったですね。右半身おかしくなって病院行って、有無を言わず即入院やから。家に帰りたくて仕方なかった。

◆30代(39歳)の脳梗塞は、あまり無いそうですね。

和:そう。高齢者の病気やから。医者の先生方には世界最速クラスだと言われましたわ。その割にボルトみたく金メダルが貰えない事に憤りを感じますね(笑)。
◆ズバリどういう病気ですか?

和:結論は血管の病気らしいね。詰まった先の臓器が一体何かという事。脳なら脳梗塞。腎臓なら腎臓壊れ。眼なら眼底出血、みたいな。和光も、何か「持ってる」男やと思ってたら、脳梗塞持ってた(笑)。

◆で、良くなったんですか?

和:治療としては点滴を続けて、右半身も毎日リハビリやって、今はほぼ回復しました。あとは検査検査の毎日。まぁ頭をカチ割られんだけ良かったわな(笑)。
◆リハビリはどんなことやりましたか?
和:柔軟運動と自転車こぐマシン、後半は文字とか図形を書く練習。落語家さんはセリフとか書けるんですかとか言われて、ネタの冒頭をスラスラ書いてやった(笑)。
完全やないが左半身の正常100に対し右は95位は治ってます。まぁ、顔とか言語の障害にならなくて良かった。

明日に続く。