笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

宣言

米大統領イラク戦争終結を宣言

野田首相原発事故の収束を宣言

…。

なんで宣言なんてやるのかな。後やるべき問題が、まだまだ山積してるというのに。はたまた、見込みがない裏返しか。

区切りを付けたい意味あいもあると思う。が、「全て終了した〜」という意識を国民に植え付けてしまう危険性がある。もちろん、知っててワザとやってる。

今なお危険区域から避難してる方々、大変な思いをされてる方々…、あなたがたはマスコミのトリックにより忘れ去られようとしてます!しっかり生きて下さいね!

沖縄問題や大阪ダブル選挙ばかり報道し、怒りの矛先があやふやな時に原発の収束宣言をシレッと出す(笑)。

よく出来てるわ。マスコミは権力の1つ。日本は「四権分立」の国家です。

見込みがないのに宣言していいなら、和光も

禁煙成功宣言

しようか(笑)?あっタバコについて書いてしもうた(笑)。