笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

基本

本日お邪魔した落語会は横浜某所、

閑静な住宅街の中の、なんと個人のお宅でした。

主催の家主のお婆ちゃん、

ご主人に先立たれ、お金を持ってても仕方がない。

そこで落語家さんを呼んでご近所の方を招いて、落語会を開く事にしたのだと言う。

沢山のご近所の方が来て下さって、色々分担して協力して頂き、会が大成功致しました!

お婆ちゃんご近所の方に囲まれて、これで寂しくないですね!いいアイデアです。

私達も、お手伝いが出来たことを嬉しく思います!

都内に数十件、寄席があった時代も、そば屋の二階とか、そういった小規模の場所で、お客様と触れ合うようにワイワイやってたと聞きます。

結局、落語はお客様の為のもの。

今回はそんな、基本を再確認する機会でもありました。

お婆ちゃんまたね!
飼い猫(なまえ、ネコちゃん)がなついてくれなかったのが残念(笑)!

もっとも、なつかれたらもう帰れまへん(笑)。