笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

どっち?

弾道ミサイル
衛星?

約3年ぶりに、話題沸騰中でございます(笑)。

だいたい、衛星(搭載ロケット)なら、打ち上げた後、衛星をどう軌道に乗せて、どういう衛星がどう働き出すのかを説明してほしいわな。

当然、説明が無いから、ミサイルだと疑われるんやろけど。

しかし人工衛星は、各国の全て合わせて、
3000基近く

地球の軌道を回ってるらしいですよ。

そんな数、いつ打ち上げたのか誰も知らん(笑)。

空の上の事情は、ごく一部の人間しか知らん、という、

このことにまず、危機感を持つべきやと思います。

今回の、北のモノが仮にミサイルだったとして、

一発打つために、設置や燃料注入に、何日も何日もかかるようでは、

いざ戦争!となった時、はたして使いものになるんでしょうか…。