笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

理由

初天神をやった理由を書かないかんね。

すっかり忘れてましたすみません。何がランチパックや(笑)。

そうそう、先日の深夜寄席初天神をやったんです。

へー、動物園とかしか出来ない(笑)、あの和光が

ちゃんと古典落語出来たやないの(笑)。

業界では驚きの声があがってます?(笑)。

古典といえど、出来た時は新作だったわけで(笑)。

作った方に感謝してます。

実は、本題の初天神の前に

「他行(=たぎょう、出かける、の意)」

という小咄をやったんです。

江戸落語では10分位の噺になってますが、上方版は1分で終わる(笑)。

先月、部屋で原稿を整理してたら、昔(前座の時)書いた他行の速記が出て来た。

落語「桃太郎」の前に付く小咄と書かれていた。

これはもったいない(笑)。

急いで覚えて、ぶつけ本番で喋ったのです。

初天神をやった理由
それは

小咄「他行」のネタおろしをしたかった(笑)。

以上です。変にもったいぶって失礼しました。