笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

生命

パンダの赤ちゃんが亡くなったそうだ。

経過が順調という報道が流れてたばかりなのに…。

保育器に移ったり大変だったみたいだが、最期は、お母さんの胸の中だったのが唯一の救いか。

とにかく残念でならない。

しかし、生命とは残酷やなあ。

人類はこれだけ進化した。

今は医学が発達して、幾多の治療法や薬があるのだから、

それだけ人体は複雑なのだろう。

パンダも高等な部類だろう。

それなのに、ミルクを気管支に詰まらせて肺炎で命を失うなんて、

これから始まる生命の、初歩的ともいえる部分が、なんでこんなヤワな作りなのだろう。

不思議でしゃあない。

進化が正しいなら、進化の盲点とでもいうべき、この点に憤りを感じざるを得ない。悔しいね。

とにかく残念です…。