笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

寄席

よく、寄席は生き物だと言います。

365日やってても、1日たりとも同じ空間が無いからです。

お客様も様々で。

個人で入られる方、
あるいはカップルで。ご夫婦で。
または団体で来られる方々…等々。

まぁ目的も様々で。

思いきり笑いに来た。
じっくり聞きに来た。
特定の落語家を楽しみに来た。
全体的に楽しみに来た。
居眠りするために来た(コラ笑)!…等々。

お客様が違うから雰囲気も違う。当然っちゃ当然ですが、不思議です。

この摩訶不思議な空間に出させて頂くのが、どんだけ勉強になるか。

有り難いことです。

(追記)サッカー男子は残念メダル取れず、4位だそうな。お疲れ様でした!