笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

区切り

晦日→元旦。

考えようによっては、単なる月末と月始め。単なる2日間だ。

しかし人間はエラい。新たな気持ちで新年を迎えるために、区切りをつけるのだ。

区切りと言えば、我々の定期的な落語会もそう。

続けるのか。終わるのか。

私が関わってる「落語フリーダム」「H14タイプ」等は、幸いにも続行が決まった。

以前参加していた、とある落語会が、諸事情により終了したことがある。きちんと最終回を謳って。

私の場合、性格なのか、区切りをつけないと先に進めないので、これで良かったと思う。

確かに自然消滅がいいという意見もある。

しかし、やってるのかどうか分からない〜では、お客様に失礼だし信用を失うし、トータルでマイナス。

会を始める時は、ちょっとは「終わること」を頭の隅っこに置いておかねばならない。悲しいけど(笑)。

区切りは大切、という事ですかね。

悲しまない方法の一つに、

初めから「不定期」に開催すると言う手もある(笑)。