笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

揚げ物 その2

カツ、天ぷら、から揚げ…、

揚げ物にも色々ありますが、どれも旨いですね(笑)。

高温の油に入れるなぞ、誰が発案したんやろ。尊敬するわ(笑)。

20歳ぐらいの時バイトしてた居酒屋はシャレてましたな。

いわしの香り揚げ、ソーセージの香り揚げ…。

香り揚げ…なんという食欲をそそるネーミング(笑)!!

正体は、衣にカレー粉を混ぜたカレー天ぷら。

カレーって何にでも合うから、ある意味反則です(笑)。

当時の店長いわく、名前が大事なのだと。

普通に出す「お通し」も、予約のコースメニューになると

「1.季節の小鉢」と書かれてる(笑)。

たしかに予約入った時に、きんぴらゴボウは避けた記憶が(笑)。

話が脱線しましたが(笑)、揚げ物は最高ですね。