笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

自身で その2

中学生ぐらいだろうか。国語の教科書に載ってたエッセイを思い出す。

「思考代行業」というタイトル。作者は忘れた。

(筆者が)野球観戦に行き、素晴らしいプレーの数々を見たのに、何か今一つ盛り上がらない。違和感を覚える。

結局、実況アナウンスが無いからだと気づき…なんたらかんたら。

確かこんな内容。

つまり(筆者は)、人はいつの間にか、自身で感じることを忘れがちになり、思考などを他人に与えてもらうばかりになった。

てな感じの文章だった。

…。

確かに現代もそうかも知れんね〜。

あの人がやってるから、皆がそうだから…。勿論それが良い場合もあるが。

我々は、まるで何かに操られるかのような生活してるのかも知れない(笑)。

少しでも、自身で考え感じるようになりたい。

という訳で、

8/1の会、よろしくお願い致します(笑)!

あなた自身で選んでね(笑)。ぷぷぷ(笑)!!