笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

弱い人間

私は弱い人間です。

そら、肉も魚も野菜も穀物も食べます。

けど、

生きとし生けるものの命を奪う、というのがダメなのです。

ヒトは狩りをする、食物連鎖の頂点たる動物だということ、

勿論分かってはいるけど…。

例えば申し訳ないが、マグロの解体ショーなんて辞めてまえ!!と思うし、

目の前でウナギをさばく店でも、目をそむけた。

ダメですわ。あーゆーの。

原始時代なら私、絶対生き残れません(…笑)。

幼い頃、誰に教わったか、

「動物たちは、お料理という新たな命に生まれ変わったのだから、全部残さず食べてあげましょう。」

この言葉が救い。

私は弱い人間です。困ったもんです。

近々、マンモスのYUKAが展示されるそうです。

向学のためには良いことですが、

「死体を見に行く」って考えると…ちょっとねぇ(…)。