笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

満月

突然の電話。

運送業時代の友人。もう10年以上前か。

○○(私)さんですか?

久々、本名で呼ばれた(笑)。

同い年の彼は運転手ではなく、ある部門に配属されてた正社員。

最後のほうは不思議と仲良かったなぁ。忘れていて申し訳ない(笑)。

あの時は、何もかも捨てる覚悟で落語家の修行を開始したから、許してくれ(笑)。

近況や当時の思い出話を1時間ほど。

お互いの将来を励ましあって電話を切った。

10年ひと昔。色々あるものだ。

…今宵の満月に祈る。色々祈る。

しかし夢売る商売といいながら、

芸人は、

なんて過酷な職業、!!

なんて親不孝な職業!!

なんて食えない職業!!

大好きな満月よ!!なんとかしてくれ!!

…あっ、

よく見たら今宵の月、ちょい欠けとるわ(笑)。