笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

謙虚に

寄席は主に、

落語2本に色物1本、その繰り返し、

という流れで進行します(例外もあり)。

色物とは落語以外の芸種の総称で、漫才、マジック、コント、曲芸などです。

私は一応、落語家ですが(笑)、

師匠が上方の鶴光なので、

語尾が「〜してんねん」「〜言うとるさかいに」など(笑)、

情緒のある江戸落語とは、かけ離れてますわな〜(笑)。

私は寄席に出させて頂く時には常に、

「江戸の落語家さんの番組に混ぜて頂いてる」というスタンスで臨んでます。

ある意味、貴重な色物でっせ〜(笑)。

これからも謙虚にゆっくり、歩んで行きたいと思います。