笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

紋付

着物や羽織には紋付があります。

紋は、1個(背中のみ)や3個(背中と胸)のものもあるそうですが、

それプラス袖に2個で、計5個付いてるのが標準です。

私は笑福亭の紋である「五枚笹」で作ってますが、

実は、

紋に特に決まりはなく、例えば実家の家紋とか、言うなれば何でも良いらしいです。

まぁ、他の落語家の流派の紋はフツーに自粛やろな(笑)。

でもって私、この紋付きの着物が苦手です!!羽織は構へんけど。

なぜなら…、

座ってるうちに、胸の紋の位置がズレてくるから(笑)!!

アレなんでやろな(笑)。前に着物屋さんに尋ねたら、製作段階での紋の位置は間違いないとのこと。

原因はただ一つ…。

プニプニおなかの人間の宿命なのかも(笑)!!

きゃっは〜(笑)!!