笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

なければいい

ベビーシッターの事件。

こういう悲しい事件を聞くたびに、私が考えるのは、

地球なんてなければいい

という事。

この「なければいい」は、私に備わった、根本的な物事の考え方です。

例えば、

ネコ好きな私は、ペットとして飼いたいと思う。

けど、いつか別れの時は訪れる。その時に悲しみに耐えられないだろう。

だから、初めからペットは飼わなければいい。

道路が大渋滞してる。片側車線で街路樹の伐採作業。

初めから街路樹なんてなければいい。

…普段からこんな事ばかり考えてる。

ただ、なければいい、をどんどん考えて行くと、

地球、はたまた宇宙や世の中なんて、なければいい

となってしまうから、適度な所で考えをストップしてる。

私は、変でしょうか。

変だとしても、誰も変だと(理由も含め)教えてくれない。

なんだかなぁ。