笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

車酔い

まず経験ないですね、車酔い。

運送業やってたくらいですから。まぁ運転手はならないか(笑)。

勿論、同乗者がなりやすい。

そら、たま〜に私もバスとかでケータイとか見てて気分悪くなりかけた事ぐらいはありますが、

深呼吸して、外の景色を見るようにすると直ぐ治ります。

(窓を開けられる場合は開けて空気を入れ換える。)

ズバリ、車酔いの原因は、

外の景色を見てないから

やと思います。

景色を見てたら、坂道やカーブが来るのが分かるから、無意識に身体が受け身をとる。

本やケータイ見てると、知らん方向に身体が揺さぶられるから、気分が悪くなる。

と思います。

どや、この素人考え(笑)。

えっ…!?当たり前の事?

失礼しました。