笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

危機感

大震災の時はNGワードとさえ言われた、津波

今回チリの大地震で、日本にも津波到達の可能性が。

チリの港では、2.1mの津波で船がめちゃくちゃに。怖すぎるわ。日本は最大1mの予想。

前にも書きましたが、

1mの波と言われると、

頭では怖いと分かってても、な〜んか、迫力不足に感じてしまうというか…。

もっと危機感を煽るような呼び方はないものかなぁ。

地震の規模を示すマグニチュードは…ってニュースで言うが、これは正解やな。

規模を感覚的にとらえるのは正直よく分からないけど、マグニチュードというこの不気味な響きが危機感を煽るのだ。

今後は津波も高さ1mと言わずに、

1メガトンなんたらとか、1バギクロスとか、1メラゾーマみたいな(…苦笑)、

皆が、こわ〜!!と思う言い方のほうが良いと思います。

沿岸部の方々ご注意を。