笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

不思議 その2

例えば、

お店の営業時間や定休日が変わりましたとか、

電車の時刻表が変わりましたぐらいなら、まぁ許せるとして、

道路交通法が変わりましたとか、新たな条例が出来ましたというのは、どうなんやろ。

閣議決定するが如く、一部の人間が変更してしまうのか?

一体誰が何の権限でやってるのだろう。

不思議やなぁ。

一種の法改正なのだから、変更すべきか否かを国民に問わないのか。多数決が基本やのに。

富士山の登山に今後は1000円かかりますって、

最低限、登山者1万人ぐらいに是非を問うアンケート調査ぐらいやってるのかな。

こんなんばっかりやってたら、民主主義の根底を揺るがす問題になると思うのは、考え過ぎでしょうか?

不思議やなぁ。

ふにゃ〜。