笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

真剣

「楽しかったです!!」

一番嬉しい言葉。

「おもろかったです」でなくても一向に構わない(笑)。

落語は、楽しいものやから。

楽しいという大きな的があって、中心におもろいという的がある。

というのが和光ちゃんの考え方。

つまりおもろいは楽しいに含まれる。

中心なら最高やが、まぁ的のどこに当たっても楽しいのやから、それで良いのだ(笑)。

芸の腕がどうやとか、実力が誰と比べてどうやとか、色々述べる方も居るみたいやが、

そんなん、あんたらの頭ん中で思うてたらええことで、別に外に吐き出さんでもええやろとは思うけど。

さぁ、こんなアホな落語家でも、高座は真剣勝負〜。

楽しい落語をすべく、

感謝の気持ちを忘れずに、

今日も、

どこぞの舞台袖から出てゆく〜。

…なんや演歌の歌詞みたくなってしもうたな(笑)。

にゃ〜ご。