笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

風物詩

皆様もテレビに釘付けでしたね!!

内閣改造!!…って違うわ(笑)。まぁこれも大事やけど。

夏の風物詩、

鳥人間コンテスト〜!!

後半、悪天候で中止は残念でしたが、チームプレーの美しさを見ました。

F1も野球もそうやけど、皆で勝ちを目指して戦略をたてて、指揮官が決断を下す、この辺のチームプレーは好きですね。

集団が出来ると勝ちたいとか優勝したいという欲が生まれる(笑)。

勿論勝つのは結構やけど、大事なのは勝ち負けやなく、その過程における人間の成長やからなぁ(笑)。

宝くじは、当たるのが何千万分の1やから無駄やから買うのやめとき!!

という話はよく聞くが、

高校野球は優勝が何千校のうち1校やから、無駄やから野球やめとき!!

とは言わへんわけで(笑)。

過程が大事。勝つのも大事。

ところで、落語家の「勝ち」って何やろう?

己に勝つ?それとも人生に勝つ?

…わかった。

貧困に勝つ(笑)!!

にゃにゃ。