笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

現場

前座は毎日寄席で修行するが、寄席を離れた各種落語会に行った場合どうするか。

現場では会場の準備やチェック。

音響、照明、空調の三点セットは勿論、開演前や終演後の流れを主催者側と打ち合わせ。

勝手が分からん主催者も多いからこっちが率先して段取りする場合も。

特に終わり方は現場で様々、幕が下りるのか主催者の挨拶があるのか、出演者に花束贈呈というパターンまで(笑)。

寄席以外の場所で一席出来るラッキーとか軽く考えてたら大間違い、師匠方から大目玉を喰らう。

これらの事を私は先輩方から教わったし、後輩諸君に教えた。

最近の前座さんは…、出来る人と出来へん人の差があるなぁという感じ。

そら経験の違いもあるやろし、現場では前座は1人やから他の前座仲間がどう動いてるか知らんのやろけど。

思えば私も出来の悪い前座やった(笑)。

まぁ、こんなしょうもない事書いてる私は、

完全なおっさんになったという事です(笑)。

ギャフ〜ン!!