笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

不死身

襦袢(じゅばん)は、

不死身なのだ〜!!

ちなみに襦袢とは着物の下に着るものです。

細かい箇所がほずれても、和光ちゃんは不器用ながら針仕事をせっせとこなすから、

結構長生き〜!!

某兄さんは前座の時、着物を洗濯ネットに入れずに洗ってアイロンもかけず、ほずれまくりでシワシワの着物を着てました(笑)。

本人曰く「着物も鍛えるのだ!!」と(笑)。

そらあかんやろ〜。ダメよ〜ダメダメ(笑)。

そんな兄さんと先日、浅草の着物屋さんで偶然会いました。

新品の着物を大事そうにたたんで風呂敷に入れてました。

変わりましたな〜、可○次兄さん(笑)。

ねっしっし〜。