笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

採点

テレビでフィギュアスケートやってます。

皆素晴らしいと思うが、採点の競技という所が、どうもねぇ…。

まぁ素人に分からん基準があるのやろけど。

それで優劣をつけるのだから厳しい世界やな。まぁ当人たちはそれを承知で参加してるのやろけど。

イソップ童話か何かでありましたな、黒いカラスが色んな羽を拾って付けて、森で一番美しい鳥になる話。結局バレてしまう。

森の鳥たちに「一番は君だ!!」と言われて優勝が決まるのだが、

問題は、決め方やな(笑)。

何が基準で一番なのかが、よく分からん(笑)。

もしや、あの話の教訓は、

ズルい事はダメよ〜ダメダメ!!というより、

基準を明確にして採点しないとダメよ〜ダメダメ!!

という事なのではないのか!?

…以上、和光ちゃんの新解釈でした(笑)。

ネコップ。