笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

拘る

雨と風で桜の花びらが散ってしまいましたなぁ〜。

花びらだけに拘ると儚く感じるけど、

桜の木としては、これから緑の葉をしげらせるのやから、どんな場面も、いち過程なわけでね。

物事は、とある場面だけ拘って小さく考えたら、全体像が見えんのかも知れん。

未だ解決の糸口が見えない、普天間基地の移設問題。

素人ながら、和光にええ考えがありますねん。

基地を地面に「拘る」から良くない。

空母(よく分からんが飛行機が離着艦できるやつ)とかを10隻ぐらい広く並べて、それを基地という事にすればええのと違う?

つまり海上の、移動可能な巨大基地。

そうすれば沖縄近海の邪魔にならん所をラッコみたいにプカプカ浮かんでるだけでええのやから(笑)、

場所の問題も解決!!

ねっ、地面に拘らないというだけで、あ〜ら不思議、解決やで。

…この案、いかがでしょうか(笑)?

プカプカねこ。