笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

エコカー

信号とかで止まるだけでエンジンが停止するという乗用車、今多いです。アイドリングストップエコカーですね。

ちなみに停止中はエアコンやベッドライトなど電気系統は作動してるそうです。で、アクセルを踏むとキュキュキュっとエンジンがかかるという。慣れないと怖いわ(笑)。

怖いといえば先日タクシーが、信号変わってキュキュキュとやってもなかなかエンジンかからない場面を見ました。5秒くらいかかってた。

もしもあれ、踏切の真ん中やったらパニックやで!整備とかて解決出来るんかいな。

ねこパニック。