笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

恵み

人間はどこから来るのか。

親から産まれるとかではなく(笑)、生物として見た場合。他の動植物と同様に、

大地から生まれてやって来たわけです(笑)。その証拠に、死んだら土に帰る。

食べ物も飲み物も、人体をくぐり抜ける物は全て、大地(海)の恵みです。戴いて、お返しする。

物だけではなく、様々な感情も同じなのではないか。歓びも悲しみも、イライラも安らぎも、大地から戴いて返す。この考え、なかなかええやろ。

地に足をしっかり着けて、イライラは体内から早よ出てけ〜土に帰れ〜(笑)。

まぁ、なかなか出て行かへん事も多くて困るけど。感情の便秘(笑)!ぷぷぷ!

ねこの恵み。