笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

基準

人間やから、様々な感情が沸き起こる。

中でも嫌なんは、人を見下す感情が出た時。

自分自身が絶対的な基準になってるから、それに満たないものを嫌ってしまう。

他人より優れてると錯覚させる、脳の一種の防御反応(?)らしいけど、こういう感情が出た自分自身は、嫌やわ。

もっと大きな視点から物事を見たいわな、基準なんて宇宙から見たら屁の役にも立たん。

宇宙といえば…、

宇宙人て居るのかな(またかい笑)。

動物園仮説、あと地球空洞説を信じたいですね(アホや笑)。

ねこ基準。