笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

じきに

元号の話が続くけど、

「令和」はまだクチ慣れないからチョイ違和感がある感じがするけど、じきに慣れると思うわ。

平成の時がそうやったもんな。
ヘイセイ?なんじゃこりゃ!みたいな(笑)。

小中学生の時に日本史の授業で「平城京」を習ってたので、
なんか見た目が似てるな~、けど城やなくて成やし、セイと発音するし、正直、言いにくいな~、
とか思ったのを思い出した(笑)。

それが今や、何を考えるまでもなくヘイセイとクチから自然に出るのやから、

令和も、大丈夫です(笑)。

じきにねこ。