笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

オリジナル

漫画、アニメの、

ガンダムも、キン肉マンも、

 

ゲームの、

グラディウスも、魔界村も、

ファンタジーゾーンも、

 

みな、

第二弾(→続編)が出てるけど、

 

なぜか、私的には、ヒットしない(笑)。

 

作る側も、

ヒットの実績や、得られたデータを元に、

 

張り切って出してくるのは分かるし、

やりたい事も伝わってくるけど、

 

どうしても、初代と比較されるし、

評論家目線になってしまうからな(笑)。

 

やはり、初めの、

「オリジナルの衝撃」が全てやな。

 

第二弾をヒットさせるのは、

難しいのかも知れん。

 

ちなみに、90年代、格闘ゲーム

ストリートファイター2」が大ブームになって、

当時はハマったけど、

 

あれは、

初代のストリートファイターが、

失礼ながら、認知度が無さすぎて、

見た事すら無かったから、

 

スト2、が、私にとって、

オリジナルの衝撃になったせいな,のかも(笑)。

 

きゃっは~。

 

オリジナルねこ。