笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

グループ

まぁ、

 

ヒトは古来より、

敵に襲われにくいように群れて生活して来たから、

 

何かしらのグループに属したい、

という気持ちは、分からなくもないし、

勿論メリットもあるやろな。

 

ただ、

 

どっぷり浸かると、

自身の思考が停止する。

 

いつしか、そのグループの色に染まって、

他人任せになり、

 

リーダー格の人に、ただついて行くだけの存在になり、

 

自身から、

何かをやろうという気持ちが沸かなくなる。

 

それでええならええけど、

これはマズイ!と

気付いた時には、もう遅い。

 

悪い言い方やけど、洗脳の一種やな。

 

私には、性に合わない世界やな。

 

世の中の、様々なグループや、

 

「派閥」の方々は、大変やなぁ(苦笑)。

 

ぐえっは~。

 

ついて行くねこ。