笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

耳鼻科

実は3日間ほど原因不明のめまいに悩まされていた。

ジッとしてると大丈夫だが動きだすとグラグラ目がまわる、歩けへんしバイクも乗れん。右耳が少し違和感があるように思う。

不思議なのは、食あたりで気分が悪くなるめまいではなく、めまい以外は全て正常なのだ。ハラも減るし眠れるし。

今は治まったが、心配なので一度診てもらおうと耳鼻科へ。

耳の検診て何十年ぶりやろ。バイト時代の健康診断は聴力検査だけだったからな。

院内は混んでる。子供が沢山。そうか、花粉症の時期か。

私の番。まず耳、目、鼻、ノドを検査される。聴力も。

やはり右の耳が若干聞こえにくいという判定、けど全然正常範囲だという。検査した限り特に異常なし。ホッ。

なんらかの原因でバランス器官が異常を起こしたのでは、との事。

状況を説明した時、同い年位の先生曰く

目が回りましたか。…で…、どっち回りでした?

…!? え〜っ!?

そんなん知らんわ。しかも和光は右左がパッと分からん(笑)。

次回は覚えてて下さいね。回る方向が実は重要なのです。

へー。皆様もご参考に。

飲み薬をもらって、その先生最後に一言。

めまいというのはねぇ…よく分かんないんですよ!

開き直ったで(笑)!