笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

サーキットライセンス

まだ書いてなかったが、ライセンスを取得しサーキットを走った経験がある。

22、3の頃。F1大好きな私は、どうしても走りたくなり、教えてくれる所を探し、バイトしたお金をつぎ込んで(笑)講習を受けた。

FJ1600というクラス。分かり易く言うとF1と同じ、カヌーにタイヤが裸で付いてる感じのやつ。1600ccのエンジンは、車体400kg(軽自動車より軽い)のマシンを恐ろしいまでに加速させる。

よみうりランドの空いた敷地で何度か練習。その後サーキットへ!

福島、二本松市エビスサーキット。主に2輪のレースをメインに開催してる。

実践の前に講習などを受けて、ライセンス発行!とにかく、お金がかかるわ…。

いざ実践!炎天下の中、つなぎのスーツ、フルフェイスのヘルメット、ぶ厚いグローブ、そして練習の時より高い、乾いた感じのエンジンの爆音…

3周ぐらいで気分が悪くなる。オマケにヘアピン立ち上がりにスピン。

…散々な結果だ。

その後もタイムは伸びず、トップから約8秒遅れ。レース本番のエントリーは断念。

…けど、いい経験したわ。ライセンスは1年で期限切れ。今はありません(笑)。

またやれば?という方。あれから15年、落語家となった和光の体型を見よ!コクピットに入らへんで(笑)。