笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

節電

大震災から2ヶ月余。東北は復興への道を歩み始めてる。

どれだけの悲しみ、苦しみがあっただろう。おいそれと和光ごときが語るもんやない。

メディアの報道は一部に過ぎない。原発事故の対応とか責任論とか、そんなんばっかり。

最後必ず「私達は今するべき事はこんな事じゃないはず」と言って、次の日に同じ事を繰り返してる。

なんじゃそりゃ。あまり視聴者をおちょくったらいかんで。

不肖、和光も数ヶ所ながらチャリティーの落語会等に出演させて頂きました。お役に立てたか分からんけど、精一杯やりました。

今、日本は節電生活。個人的には、原子力よりも火力、風力、太陽光…に頼った方が安心やけどね。

広大な敷地をソーラーパネルで埋め尽くしたら?と思う。

ビル街とか地下鉄の階段とかは、いつも風が吹いてんねんから、風車とか沢山付けたらええねん(笑)。

F1も百年後は電気自動車レースになってると思うわ。

夜中に、よく行ってたラーメン屋に久々向かった。震災後初めてだが、道中なにかが違う。街灯が付いてないのだ。節電やなぁ。

帰り、隣りのスタンドで給油、いつものようにタイヤの空気入れ貸して下さいと言ったら、

すみません、コンプレッサが動いてなくて…22時で終了してます。

節電やなぁ。