笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

餃子の像

宇都宮は餃子の街。

そんな風に騒がれたのは、和光が二十歳で上京した後の話で、90年代半ばに入ってから。

当時のグルメ番組の特集か何かで、宇都宮は餃子の店が多い、となって騒がれ始めた。

で、話がねじ曲がって、

宇都宮市民は餃子の消費量が日本一やと(笑)。

そら、食べてたことは食べてたけどね(笑)、そんなに多く食べてたとは思わない。平均的ですよ(笑)。

いわゆる町おこし。大変結構です。今では私の知らん餃子の店が沢山ある。

宇都宮育ち?ああ、あの餃子の街ですか?

何人かの方に言われる。あまり嬉しくないけどな(笑)。

上京した後にそうなったから、心のどこかで、他人事なのね(笑)。

餃子の像という、宇都宮で採れる大谷石で作った石像が駅前に飾ってある。

22、3の頃、同窓会をやる時、

餃子の像の前集合!てフツーに言われた時は、軽いカルチャーショック受けたわ(笑)。

数年前、落語家になって初の宇都宮の仕事(正確には隣の芳賀町の企業イベント)で、この像を久々まじまじと見た。その一週間後、移転作業中に業者のミスで真っ二つというニュースが全国を駆け巡った(笑)。復活したらしいが。

あの時の和光の冷たい目線が、呪いのビームだったのだ(笑)!