笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

不公平

♪カビは〜ど〜こから〜やって〜来るのでしょ〜う!

前回は、この替え歌「ほこり」で歌ったが(笑)、6月、やはり気になるのはカビ。

風呂場も気のせいか、カビ君が段々と濃くなってるような…(笑)。


ところで、先日まで仕事でお邪魔してた温泉街、標高が1200mのため、空気はカラッとしていてキレイ。滞在したホテルはもちろん、カビ一つ無い。

ということは、この街の人はカビの心配をしなくてよいのだ。

カビの掃除の労力不要というは、不公平ではないか!同じ日本に生まれて(笑)。

まてまて、不公平なものは他にもある。

カゼをひきやすい人と、ほとんどひかない人。

虫歯になりやすい人と、ほとんどならない人。

よう考えたら、かかる医療費がまるで違う。人生一本分で計算したらエラい事だ。

不公平やなぁ〜!

人生なんて平等でないのを承知で、経済という幻のシステムが回ってるわ(笑)。

よく聞くのが、主婦の方、毎日家事に追われてせっせと働いて賃金が生まれないのが不公平だと。

しゃあない、ショービジネスにしたらええわ(笑)。お金取って、平日の主婦の労働を丸々1日見せるだけ。物好きな人が5、6人ぐらい来るかも(笑)。ホンマの「水曜労働ショー」やな(笑)。