笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

王者

♪王者はおごらず〜勝ち進む〜
千葉ロッテマリーンズ〜!

知りませんか?六甲おろしの次に有名な曲やのに(笑)。

つまり、王者とは奢り高ぶることなく、ひたむきに進み、なおかつ、他など相手にもしない程の存在にならないとダメみたい。

昔読んだクルマ雑誌、途中に読者の広場みたいなコーナーがあり、対決シリーズをやってた。対照的な車をだして、どちらが好きか読者が意見を言いあい、最後に編集部が裁定する。

例えばスポーツカーvs四駆とか、マニュアルvsオートマとか。

ある時、フェラーリvsポルシェというのがあった。

ポルシェ好きの方は、明らかにフェラーリを意識した意見が多かったと言う。フェラーリのこれこれこんな部分に対して、ポルシェはこうだから好き、とかね。
フェラーリ好きは、ポルシェなど相手にもしてない。愛する跳ね馬のいいとこを悠々と述べてたという。

よって編集部はフェラーリの圧勝と裁定。

これぞ王者(笑)!

ちなみにその雑誌の中の話やから、責任持ちません(笑)。ポルシェも好きやけどな(フォロー笑)。

今週末F1はカナダ。ベッテルは独走態勢に入るか?いやいや、後続の選手を引き離せてない。他を相手にしてるようでは、王者へはまだ遠い。