笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

国立演芸場

今日から国立演芸場に出演致します。お天気も悪い中、ご来場有難うございました。

今頃になって日が差して来ましたが(笑)。


国立演芸場は前座の時、何度か通った場所。二ツ目になると、出番がある時しか行かなくなるし、人数の都合とかで、なかなか入らなくなる。エラい久しぶりな感じ。2年ぶりぐらいか。スタッフさん方もだいぶ変わられた様子で、ちょいアウェイ感でしたわ、結構通ってたのに(笑)。

前座の時は原付バイクで通ってました、家から片道4〜50分。

ある日原付を楽屋入り口に停めて、興行中に、外が大雨になったことがあった。

うわぁ、帰りはカッパ着るのかぁ…

ところが夕方には雨もあがり一安心、さぁ帰ろうかー、という時、スタッフさんが声をかけてくれた。

和光さん、バイク濡れてるでしょう、今タオル持って来ますよ。

ありがたい一言。しかし私は、

大丈夫です、いつもボロ雑巾持ってますから。

バイクから取り出して、ほらっ、と見せた。するとその雑巾には、

国立演芸場と書かれてた(笑)。

以前もらった記念タオルを、知らん間に雑巾にしてたらしい。

スタッフさん目が点になってました(笑)。

…ああ、それでしばらく出番がなかったのか。んなアホな(笑)!