笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

居酒屋のバイト

夜中、閉店間際のラーメン屋に行くと、すいてるし、気分がいい。

「はい7番さんメン固め!」

威勢よく声が飛ぶ。カウンターに番号が付けられてる。…上京した頃やってた居酒屋のバイトを思いだした。

そこは「寿司と居酒屋」とにかく威勢よく声を出すよう指示されてた。

カウンターは長め。番号はA、B…とアルファベットで呼ぶ。

注文がくると、ホール係は声を出して言う。まぁ飲み物類はこっちで作る時もあるが。

はいビールとチューハイ、カウンターC、Dさん〜!てな具合に。

「G」の席はカドのためか、1人で来られる中年のおっちゃんがよく座った。

後輩がやらかしたミス。

はい〜!生ビール一丁!カウンターのジーさん(笑)!

おっちゃんムッとしてたがな(笑)。

料理のオーダーを厨房に通すのも、事細かに決められてた。サワーといえばレモンサワーを差す。味噌汁が「おわん」。

ちょっとでも間違うと叱られたわ。

肉じゃがを「肉J」と書く。入りたての頃、肉じゃがの書き方忘れた。たしか片方がアルファベットだったなぁ、と、Nジャガ、と書いた。しかも慌てて書いたから、Mジャガ。

先輩に怒鳴られた。

おいっ!ミックジャガーは作れんぞ(笑)!