笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

消費税

東北の復興も徐々ではあるが進んでる。仮設住宅も増えてはいるが、入った後の保障とか、色々な不安のため入居しない人もいるとか。政治は責任を持ってほしい。

政局は首相退陣とか、相変わらず混乱中。時間をムダにすなよ!

話変わるが、消費税の増税はあるんかいな。

日本人は、住民税とかの値上げには何も言わないくせに、消費税だけはブーブー言う(笑)。

とある北欧の国は、消費税が30〜40%。しかし教育費と医療費が生涯タダだという。こんな素晴らしいシステムを作った国もあるのね。日本もやれば(笑)!?

けど大きい買い物する人は大変。1億のマンションが1億4000万になる(笑)。私予定ないですけど(笑)。

消費税は、皆が一定の税率を払うから、一見平等かと思うが、実はそうではない。

年収300万のAさんと年収3000万のBさんがいたとする。

仮にAさんは食費に100万かかったとする。年収の3分の1が食費に出て行く訳だ。

同じ理屈はBさんに当てはまるのか。はたして3分の1にあたる1000万を食費にかけてるか?

かからんだろ。なんぼええもん食べてもAさんの10倍、それを365日繰り返すとは思えない。

弱者が負担増の世の中になってはいけない。