笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

喉が乾く

温泉って、

なくならないのね(笑)。

まぁ場所にもよるが、基本的に水が循環してるから。雨水が地下に染みて、熱であたためられて湧き上がる。その時の地下の成分で、その温泉の泉質が決まる。

地球の中は熱があるのか。火山も噴火するし、恐るべし自然の法則。

話変わって私は、汗かきです(笑)。前にも書いたが、落語の高座では、どんだけ注意してても汗は止まらない(笑)。

特に湿気の多いこの時期は大変。

で、よく朝、必ず一箇所以上、吹き出物が出来る。前日、どんなに入念に風呂で顔を洗おうがムリ。場所はお構いなし。本当に「ところかまわず(笑)」出てくる。3日ぐらい引っ込まないからツラい。

何かに似てる…地球と一緒(笑)。中に熱があって、噴火するのだ。恐るべし和光の法則(笑)。

体を冷やしたいという無意識の欲があるのか、飲み物は飲みます。ていうか、常に喉が乾いてる。飲んでないと気が済まない(笑)。

医者から糖尿の入口だと言われたが、子供の時からだからね。夜中ガバッと起きて冷蔵庫あけて牛乳コップ一杯キュッと飲んで寝ることも、しばしばあった。

まぁ気ぃつけんとね。

体の中の熱は鎮まるかな。まぁ地球が46億年たっても治まらないから、当分ムリやな(笑)。