笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

つなぎ

1日に2箇所以上、場所を変えて落語の仕事や出演がある場合を、ウチらの業界用語で、掛け持ちという。

午後に、落語会出演の仕事をこなして、夜に寄席の出演とか、真打ちの師匠方は、こんな掛け持ちがザラにある。

昔の大看板の師匠は、人力車で1日に寄席を数軒掛け持ちしたという。

場所の関係もあるが、一旦家に帰ることは滅多にないから、2軒目まで時間を費やす。これを業界用語で、つなぐ、という。

移動も含め、食事とか珈琲とか買い物とか、思い思いの行動に出る。

このつなぎ、二ツ目は慣れてないからヘタです(笑)!まぁ和光だけかも知れんが。何していいか分からん(笑)。

先輩方も、つなぎきれん、と言って早めに寄席の楽屋に来られることがある。寄席→寄席の掛け持ちは5日や10日興行やから、連日のつなぎは大変なのだろう。

私も、年に数回(笑)掛け持ちがあるが、つなぐのに最適な事を発見して、実践してる。まぁ、場所が都内で、間が2時間ぐらいの余裕のある時のみやけどね。それは、

銭湯です!最高!

今はケータイのネットで最寄り駅付近を検索すれば出てくるから便利!

まぁ…そこでマッタリし過ぎると、2軒目やる気失せるんですが(笑)

いやいや、冗談でっせ!