笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

餃子の街

以前にも書いたが、宇都宮市は、メディア等のお陰で、餃子の街として知られるようになったが、

もし餃子がブレイクしてなければ、名物は一体何なのか?

はっきり言って、この街で育った私にさえ、検討がつかない、出て来ない(笑)。

水戸の納豆、大阪のたこ焼きみたく、小さい頃から、○○が名物の街で育った、という意識がないわ(笑)。

高校生の時、市内で大イベント(笑)、「イートピア、食と緑の博覧会」が行われてた。学校単位で見に行った。

その日たまたま、アイドル(?)のbabeが来ててライブをやった。

♪ギミアップ!ウォーウォーォ、ギミアップ!ていう歌(笑)。

宇都宮の皆さ〜ん、こんにちは〜!

ワーワーみんな盛り上がって。

宇都宮の有名な食べ物って何ですか?て聞かれて、

一同、シ〜ン(笑)。

何を思ったか隣りにいた友達が大声で

たこ焼き!と発言(笑)。

なんで!てすぐ突っ込んだけど(笑)

あの頃から突っ込み上手いね(笑)。

結局babeの2人に、たこ焼き?うそぉ!とか言われて。その後友達は、芸能人と話が出来た、と満足してた(笑)。

あれから20年ぐらい経ったが、新名物はあるんかいな?

餃子の街になって、良かったのだ。