笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

餃子の街 2

餃子で有名な宇都宮。では私は沢山食べてたのか?

食べてはいたけどね、別に平均的ですよ。

他の都道府県の人と比べてどうだとか、考えた事ないわ(笑)。

今、市内には沢山の餃子専門店があるらしい。

子供の時は、とある店の餃子にお世話になった。というより、ここの餃子しか食べなかったと言っていい。

市内に何店かある、チェーン系の店。肉餃子というより、中は野菜系。

店舗にもよるが、ここは本当に餃子しか置いてない。あるのは、

焼餃子、水餃子、持ち帰り用の生餃子、
の3種類(笑)。

子供の時は、それが当たり前だと思ってたが、今考えるとすごいな(笑)。

今もそうかも知れん。ただ、高校生の時は、ライスぐらい置いてくれと思いました(笑)。

まぁ飲み物が何種類かあるから、大人達はビールに焼餃子という感じでやってました。

持ち帰りは、普通焼餃子なので「揚げ餃子」に馴染みがないのも、宇都宮市民の特徴(笑)。繰り返しますが、今は知りません(笑)。

あと、東京に来てから見た水餃子にビックリした。茹でた餃子が上品にお皿に乗ってる。

丼に湯が入ってて、中で餃子がプカプカ浮いてるのが、宇都宮の水餃子です(笑)。そこに酢と醤油とラー油入れて、ワンタンみたく食べる。

笑うな(笑)。