笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

後になって分かる

先日行ったコンビニ。レジのお兄さんの胸には「実習生」のバッヂ。私の番になった時、横からオバチャンが彼に何か話しかけた。

横にあるATMの機械について質問してるらしい。

お兄さん私そっちのけでレジを出て機械の方へ。その動きがノソノソ。でその後、奥に進み別の店員にボソボソと、すみませんレジお願いします、と言った。

そーゆー時は声出せっちゅうねん!

とにかくその実習生、躍動感が無い。まぁこの日だけかどうかは知らんが。性格が明るい暗いというのは関係ない。そこまで考慮してくれるほど社会は甘くない。一生懸命やってるか、そうでないかは見れば分かる。頑張らないかんがな。まぁこれで上司が注意でもして逆ギレでもされたらかなわんけど。

偉そうな事を言ったが、私もコンビニのバイトしてました。13〜17時。お客が少ない時間帯なので、主にお掃除メイン。いつも寝起きで、ボサボサの髪と腫れた顔で、ボーっとやってました。店長には申し訳なかったと思います。

本人が心から分かるのは、後になってからかもね。

で、18時から居酒屋のバイトの掛け持ち(笑)。前にも書いた、寿司と居酒屋という店。そのわりにお金は貯まらなし、疲れてたね。

何度、コンビニで

へいらっしゃい!

と言いかけたか(笑)。