笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

ムシ暑い

この時期、カラッとしてないから辛いです。要するに、温度の低いサウナと同じ(笑)。

人間なんて弱いわ。この大宇宙には何千、何万という温度が存在するのに、たかだか5〜6℃上がったぐらいで、ギャー死ぬー(笑)!

チョコレートとたいして変わりはない(笑)。

人類が宇宙へ進出する時代、結局出て行っても、この温度の問題がネックになって、生き残れないんちゃうかなーと思います(笑)。

ムリして行かんことだね。銃撃戦の中に裸で飛び込むようなもの(笑)。古代のイカロス君も翼が溶けたし(笑)。

…まぁ、夢とロマンがあるからしゃあないか(笑)。

さて、暑がりの私は大変。

まず、スーツを着ない。首周りが汗でカユくなる。皮膚が弱いのね。着てる人を見てるだけでもカユくなる、あんなもん着せられて可哀想に(笑)。

商売柄、着物で良かった。ただ、スーツを着る職業を避けてきたように思う。会社勤めしたことないわ(笑)。

それでも正式な会合とか、年に数回は着る。前座の時、大御所の師匠の葬儀に着て行く黒の礼服を持ってなくて、慌てて前日夜にヨー○ドーで買ったり(笑)。

ジーパンも履いたことがない。膝の裏にアセモができるから(笑)。

最近ブカブカのソフトジーンズってありますね、あれは涼しそうです。