笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

ネタおろし

昨日は、とあるネタの
「ネタおろし」をしました。

ネタおろしとは、お客様の前で初めてそのネタをやる事です。

これから何百回、何千回?…やっていくであろう、その第一歩。

古典落語の場合、勝手に覚えて勝手にやるのは御法度。必ずネタ元の師匠に稽古をつけて頂き、高座でやって良いという許可が出るまで演じるのは禁止です。

今だこれらが守られてるのは、落語が伝統芸能たる由縁ですわ。まぁ無許可の闇ネタはすぐバレる(笑)。

しかしいつもながら、ネタおろしは緊張しますな。久々、舞台袖で深呼吸しました。

♪右手に掲げた強さと 左手に掲げた優しさ

そうさ〜 思い切り〜

深呼吸ぅ〜

陣内大蔵さん「深呼吸」思い出したわ(笑)。

まぁ私は

♪右手に掲げた扇子と 左手に掲げた手拭い〜

ですけど(笑)。