笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

昼飯

今日は某チェーンの定食屋さんで昼飯。

もう5〜6年来てますね。前は名前が「め○や丼」と言いました(笑)。

定食の種類も充実してて、ご飯おかわり自由なので、ハラ減ってる時は最高です。

都内某所の店舗は、昔は要領悪くてね。

昔入った時。

店内が混んでて、隣りに座ってたカップル、彼女の料理だけ先に来た。

いつまでたっても彼氏の料理が来ない。

彼女がぱくぱく食べ終わってしまった。

まだ来ない。

しばらくして、新人の店員、悪びれる様子もなく料理を運んで来て、スッと行ってしまった。

彼氏は店員の後ろ姿を睨み付けて、料理に触れることなく彼女連れて帰ってしまった。

という場面を見た。

料理出すタイミングとか、接客出来ひん奴を使うとか、色々問題ありましたな。折角うまい料理を出しても、水の泡やからね。

社員教育は大事やなぁと思った。

因みに、今はそんな事ございません(笑)。