笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

大丈夫ですから!

身体は、もう大丈夫です。大丈夫なんです。しかし

大丈夫か?

と聞いてくる方々が、今だに…。

確かに、気遣って頂き、本当に有り難いと思ってます。

ただ、さんざん言われたので、こっちも、大丈夫ですと答えるだけで疲れて来てしまってます(笑)。

申し訳ないんですが、あまりにも皆様が、大丈夫か大丈夫か?と、逆に私を「病人扱い」しますと、私も今後の仕事とかに響きますので(笑)。

和光…?

あいつ最近倒れたんだってな、ほな今度の仕事、また途中倒れられたらかなわんから、頼むの止めとこか〜(笑)。

と、噂が噂を呼び、人を苦しめることに繋がるんです。

人は、気付かぬ間に加害者に(笑)!

どうか、ご遠慮下さいませ!

大丈夫ですから!

昨日、兄弟子の里光兄さんとお会いして食事をご馳走になった。時間が余りなかったので、私は目の前の某天ぷら屋さんに入りましょうと提案。

席についてから、兄さんいわく

お前天ぷら食べて大丈夫か?

…あのね、大丈夫だから入ったんでしょう!

どんなタイミングで聞いてますの!!
ダメやったら店に入ってません(笑)!

…皆様に繰り返しますが、

私は大丈夫ですから(笑)!

…ああ、これだけ書いてたら、逆にホンマに大丈夫なのか不安になって来た(笑)!